業界最安レベルの基本料金で、かつ年数縛りのない「おてがる光」は多くの人におすすめできる優良な光回線事業者です。
今回は、「おてがる光」の基本料金は他社と比べてどのくらい安いのか、またその他のおすすめポイントやお得なキャンペーンについても紹介していきます。
さらに、「通信速度が遅い」という評判が目立つため、その真相にも触れていきます。
光回線とは
光回線とは、光ファイバーと呼ばれるケーブルを利用するインターネット通信です。
スマホやポケットWiFi、ホームルーターなどが無線電波で通信を行っているのに対し、光回線は有線であるため、高速かつ安定した通信を行うことが可能です。
おてがる光とは
おてがる光は、株式会社エクスゲートが提供する光コラボです。
光コラボとは、「フレッツ光回線を借りて光回線事業を行うこと」なので、おてがる光もフレッツ光回線を使用しています。
光コラボ事業者が使っているフレッツ光回線では、高速かつ安定してインターネットを楽しむことができます。
おてがる光の基本料金
上の画像を見れば一目瞭然ですが、「おてがる光」の基本料金は他の光回線事業者と比べてとにかく安いです。光回線業界全体を見ても最安レベルとなっています。なお、条件を揃えるため「おてがる光」は、+165円のIPv6オプションを含めた料金を表示しています。(IPv6については後述します)
筆者がおすすめする光回線事業者3社と比べても「おてがる光」は、以下のとおり頭ひとつ抜けて安いことがわかります。
光回線の利用料は、毎月掛かってくる大きな固定費であり、一度契約すれば数年単位で支払い続けることが多いものです。そのため、基本料金の差が数百円であっても長い目で見ると大きな差になります。
おてがる光には目を引くような高額なキャッシュバックこそありませんが、光回線を選ぶ上で最も重要な「基本料金」が圧倒的に安いです。光回線業界は高額なキャッシュバックをはじめ、たくさんの罠が仕掛けられていますので慎重に選びましょう。
通信速度がちゃんと速い
本記事では簡単に説明させていただきますが、「おてがる光」では次世代規格『IPv6』によるインターネット接続を提供しているため、地域や時間に囚われず快適にインターネットを楽しむことができます。なお、「おてがる光」で『IPv6』を利用するには別途オプションを付ける必要があります。
オプション料は165円とリーズナブルなので、快適にネットを使うために必ず付けておきましょう。
おてがる光は他社と比べて基本料金がかなり安いですが、決して通信速度が遅いということはないのでご安心ください。
マンションの光回線、NURO引こうと思ったけど、工事に時間かかりそうなので、結局おてがる光に...。安いしめちゃくちゃ速いしで、ビックリしている...。 pic.twitter.com/qfCvuHXOM2
— Cos吉 (@cosme_salaryman) 2021年6月6日
家のネット回線「おてがる光」一日使ってみたけど、v6プラスに対応してるから速度は結構速い
— イナ (@a_ina226) 2020年4月16日
料金も安くなったので変えてよかった😁
「おてがる光」をおすすめする理由
筆者が「おてがる光」をおすすめする主な理由は、以下の3つです。
①基本料金がめちゃくちゃ安い
②お得なキャンペーン実施中
③最低利用年数・違約金がない
基本料金がめちゃくちゃ安い
基本料金の安さについては前述しましたが、ここでは3年間の総支払額をシミュレーションし他社と比較することで、より具体的にイメージしてみます。なお、計算式は「基本料金×36ヶ月」とします。
それぞれの基本料金の差は数百円でも、数年単位で考えると画像のように無視できない金額になってきます。さらに「おてがる光」以外の事業者は、最低利用期間内に解約した場合、10,000円以上の違約金が発生することになる点も注意が必要です。
なお、現在おてがる光で行われている「最大5,000円キャッシュバック」の特典を使えば、総支払額はもっと安くなり、他社との差額も以下のように広がります。
お得なキャンペーン実施中
現在「おてがる光」では、期間限定でお得なキャンペーンを実施中です。その内容は、「IPv6対応Wi-Fiルータープレゼント」もしくは「最大5,000円キャッシュバック」となっています。
ここで注意したいのは、特典は「IPv6対応Wi-Fiルータープレゼント」ではなく「最大5,000円キャッシュバック」を選ぶべきであるということです。
というのも、プレゼントされるルーターの価値は大抵5,000円以下だからです。実際、この画像と同じものが送られてくるとしたら、エレコム製の「WRC-1167GS2-B」という製品なので5,000円以内で購入できます。
販売価格を考えても「5,000円キャッシュバック」の方がお得ですし、どうせなら性能の良い長く使えるルーターを購入することをおすすめします。筆者がおすすめする高性能ルーターは6,000円からありますので、是非以下の記事を参考にしていただければと思います。
最低利用年数・違約金がない
通信業界は技術が進歩するスピードが速く、それに伴い料金プランも目まぐるしく移り変わります。また、光回線事業者の数は現時点で数百社もあると言われており、今も増え続けています。
よりお得なプランを見つけたときにいつでも乗り換えられるように、最低利用期間などないに越したことはありません。また、急な引越しや環境の変化で光回線を解約しなければならなくなった場合、1万円以上にもなる違約金は痛い出費となります。
ほとんどの光回線事業者には2年以上の年数縛りがあることが多いですが、「おてがる光」には最低利用年数も違約金もないので安心です。
おてがる光のデメリット
ここまで「おてがる光」の良い部分だけを紹介してきましたが、デメリットもいくつかありますので、申し込み前に必ず確認していただきたいと思います。
「新規申込者」にはおすすめしない
新たに光回線を自宅に引き込む人、もしくは「auひかり」や「NURO光」などの光コラボではない(フレッツ光回線ではない)光回線事業者からの乗り換えの場合は、「新規申込者」という扱いになります。
その場合、新たにフレッツ光回線を引き込むための工事が必要となってきますので、最大19,800円の工事費用が発生してしまいます。工事費の支払いは一括支払いか毎月550円の分割払いかを選択することができます。
この工事費を支払わなければいけない点が、おてがる光を「新規申込者」におすすめしない理由です。
新規申込者は、工事費無料で最低利用期間なし、かつフレッツ光回線を使用した光回線事業者(光コラボ)と一旦契約し、そのあとで「おてがる光」に乗り換える手法をおすすめします。
工事費無料で最低利用期間なしの光コラボ『エキサイトMEC光』については、以下の記事で詳しく解説しています。
ルーターのレンタルがない
「おてがる光」の通信速度を最大限に引き出すためには、その通信規格に対応しているルーターを使用しなければいけません。他社ではルーターを無料or有料で貸し出しているところが多いのですが、「おてがる光」にはルーターのレンタルがありません。
代わりに「IPv6対応Wi-Fiルータープレゼント」もしくは「最大5,000円キャッシュバック」というキャンペーンが行われているのですが、前述したとおりコレは「最大5,000円キャッシュバック」の方を選ぶべきです。
よって繰り返しになりますが、ルーターはプレゼントで受け取るのではなく、長く使っていける高性能のルーターを購入することをおすすめします。高性能と言っても6,000円からありますのでご安心ください。
申し込みから開通までに時間が掛かることがある
「おてがる光」の公式サイトでは、申し込みから開通まで約1週間~2.5週間となっていますが、やはり住んでいる地域や時期によってバラツキがあるようです。
急いでネット環境を構築する必要がある人は、ポケットWiFiやホームルーターを利用して開通まで凌ぐことをおすすめします。
おてがる光の工事が8月末と言われ絶望。WiMAXとかの方が工事不要でいいのかなぁ?
— karuachan (@karuachan1) 2021年7月21日
どんなときもWiFi解約申請したわ。
— し゛みおた (@zimiota) 2020年4月4日
おてがる光申し込んだけど、工事まで1ヶ月😱#どんなときもwifi
おてがる光の良い評判・口コミ
プロバイダはおてがる光という新しそうなとこ。新しいとこは使ってる人が少ないから早そうなのと料金安い気がする(光とプロバイダ合わせて4000円は安い?)
— きつか (@kikka___) 2021年7月16日
あと縛りがない。
多分これが一番好き。
マンションの光回線、NURO引こうと思ったけど、工事に時間かかりそうなので、結局おてがる光に...。安いしめちゃくちゃ速いしで、ビックリしている...。 pic.twitter.com/qfCvuHXOM2
— Cos吉 (@cosme_salaryman) 2021年6月6日
「おてがる光」の安さや速度についての良い評判が目立ちました。また、「おてがる光」の特徴の一つである”年数縛りがない”という点を評価する声も多く見受けられました。
おてがる光の悪い評判・口コミ
光回線のはずなのにめちゃくちゃ遅い。おてがるひかり💢
— こけし@チャトレ借金返済アラフォー主婦 (@nomoney_mama) 2021年7月27日
今日のおてがる光
— harry (@hmazinafo) 2020年7月2日
adslより遅い。
5世代ぐらい前の装置でも使ってんかな。
それか、IPoEに誘導させようとわざと遅く。。。
問い合わせてもお客様の環境によりますのでーって、これはどう考えてもそっちの機器だろー pic.twitter.com/cdmoWIQrWu
通信速度が遅いという評判がありますが、「おてがる光」は最高通信速度1Gbps、回線はフレッツ光なのでIPv6を付けていれば決して遅くはありません。事実「速い」という評判は「遅い」という評判より多く見受けられます。
「遅い」と感じている人は、使い方と使っている機器に問題がある可能性が高いです。通信速度が遅いという評判を見て不安に感じる人は、光回線が遅くなる7つの原因について解説した以下の記事が参考になるかと思います。
業界最安レベルでIPv6対応の「おてがる光」のまとめ
基本料金がとにかく安く年数縛りも違約金もない「おてがる光」は、特に致命的な欠点もない優秀な光回線事業者です。すでにフレッツ光回線を使用した光回線事業者からの乗り換え(転用・事業者変更)の場合は、工事不要なのでさらにおすすめです。
当ブログでおすすめしている光回線事業者は、「おてがる光」を含め3つだけです。他の2つもかなりおすすめなので、気になる方は以下の記事からご確認ください。