専業主夫の超節約術

格安SIM、光回線を中心に資産形成のための超お得な節約術を紹介します。

専業主夫の超節約術

【画像付き】iPhone12シリーズでデュアルSIMを設定する手順を公開。

f:id:otokonobiyo:20210614143058p:plain

・iPhone12シリーズはデュアルSIMに対応しているの?

・デュアルSIMが気になっているけど設定できるか不安

・オススメのSIMの組み合わせを知りたい

・実際に設定しているところを見てみたい

この記事では上記のような悩みを解決していきます。

できるだけ画像を使ってわかりやすく解説していきます。

デュアルSIMとはなにか

f:id:otokonobiyo:20210805112705j:plain

デュアルSIMとは、1台のスマートフォンで2種類のSIMを使い分けることができる機能のことです。

スマホやガラケーを“2台持ち”することをイメージしてみてください。

2台持っていれば、仕事用とプライベート用でスマホを使い分けたり、電話とインターネット閲覧でそれぞれスマホを使い分けたりすることでしょう。

f:id:otokonobiyo:20210603104641p:plain

この様な使い方をスマホやガラケーを2台持つことなく、スマホ1台で可能になってしまう画期的な技術が「デュアルSIM」なのです。

デュアルSIMについてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事が参考になるかと思います。

iPhone12シリーズのデュアルSIM対応状況

iPhone12

iPhone12 mini

iPhone12 pro

iPhone12 pro max

iPhone12シリーズは全て「物理SIM+eSIM」によるデュアルSIMに対応しています。

「物理SIM+eSIM」とは、デュアルSIMのタイプのことで、他には「物理SIM+物理SIM」があります。詳しくは以下の記事が参考になるかと思います。

デュアルSIMでできること

デュアルSIMを設定することで、月々のスマホ代を節約したり2つの電話番号を使い分けたりすることが可能です。

詳しくはコチラの記事で説明しているので、是非目を通してみてください。

デュアルSIMオススメの組み合わせ

それではオススメのSIMの組み合わせを紹介したいと思いますが、これはどういった使い方をするか、また使う機種によっても変わってしまうものです。

具体的には、『月々どのくらいの容量を必要とするのか、使う機種は何なのか、電話番号が2つ必要なのか』によって最適な組み合わせが変わります。

答えは全てコチラの記事でわかりやすく紹介しています。

デュアルSIMの設定方法

既に楽天モバイルの物理SIM(カード)を利用しているiPhone12に、IIJmioのeSIMをダウンロードし設定していきます。

eSIMの申し込みを行うと開通手続きを行うためのQRコードへのリンクが届くので、インストールしたいiPhoneでコードを読み込みます。

スクショして別のスマホに送ったりPCに送るなどして読み取って下さいね。

「設定>モバイル通信>モバイル通信追加」と進むとQRコードリーダーが起動するので、そちらから読み取って下さい。

f:id:otokonobiyo:20210509225705j:image

f:id:otokonobiyo:20210509225725j:image

「モバイル通信プランを追加」をタップ

名称は主回線・副回線のままでも構いませんが、個人的には名前をつけた方がわかりやすいかなと思います。

デフォルト回線とは、通話用の回線(電話番号)をどちらのSIMにしておくかの設定です。

キャリア次第ですが、開通手続きはプロファイルをインストールするまで終わりません。今回のIIJmioはプロファイルのインストールが必要なので進めていきます。

プロファイルインストールの前に「設定>モバイル通信」から、『モバイルデータ通信』がIIJmioになっているのを確認し、もし違っていたらIIJmioに変更します。。IIJmio以外のキャリアでも流れは同じです。

IIJmioの場合は、コチラのページから「構成プロファイルをダウンロード」を行います。

注意

プロファイルのダウンロードはSafariから行って下さい。Chromeだと上手く動作しません。

インストールまで右上をタップしていくだけです。これでeSIMの開通手続きが完了しました。

デュアルSIMの切替方法

・デフォルト回線の切替

・着信時の切替

・発進時の切替

の3つに分けて説明していきます。

デフォルト回線の切替

「設定>モバイル通信」からデフォルトの回線を変更することができます。

補足 ブラウザの電話番号リンク経由で掛けるときは、デフォルトの回線から発信されます。

着信時の切替

電話の着信は、デフォルトの音声回線がどちらになっていたとしても、SIMがオンになってさえいれば、どちらの番号に掛かってきた電話も受けることができます。

つまり、着信時は切替を行う必要はありません。

連絡先の相手への発信

連絡先の相手への発信は、デフォルト回線以外から掛けたい場合、赤枠をタップすることで簡単に切り替えることができます。

f:id:otokonobiyo:20210805122005j:plain

そして、掛けたい回線を選択するだけです。

f:id:otokonobiyo:20210805121210j:plain

連絡先以外の相手への発信

連絡先以外の相手への発信は、デフォルト回線以外から掛けたい場合、赤枠をタップすることで簡単に切り替えることができます。

f:id:otokonobiyo:20210810154442j:plain

掛けたい回線を選択するだけです。

f:id:otokonobiyo:20210810154455j:plain

iPhone12シリーズでデュアルSIMを設定する手順のまとめ

iphone12シリーズは全てデュアルSIMに対応しています。

オススメのSIMの組み合わせは使い方によりますのでコチラから。

eSIMの設定方法はコチラから。

SIMの切替はコチラから。とても簡単です。

楽天モバイルの登場とeSIMという技術により、少し前までは考えられないくらい便利で安いスマホ運用が可能になりました。

「デュアルSIM」は、固定費大幅カットの重要なキーワードなのです。