専業主夫の超節約術

格安SIM、光回線を中心に資産形成のための超お得な節約術を紹介します。

専業主夫の超節約術

【工事費無料・月額3,361円〜】超おすすめ!エキサイトMEC光の特徴と評判

f:id:otokonobiyo:20210825110333p:plain

新規で光回線を引こうと思っている人、またフレッツ光回線以外からの乗り換えを検討している人は、エキサイトMEC光がかなりおすすめです。

筆者は、お得な格安SIMや光回線について毎日調査していますが、新規申込の場合エキサイトMEC光に勝てる業者はありません。

新規申込に限らず「転用・事業者変更」の場合もお得なので、ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

光回線とは

f:id:otokonobiyo:20210821123847p:plain

光回線とは、光ファイバーと呼ばれるケーブルを利用するインターネット通信です。

スマホやポケットWiFi、ホームルーターなどが無線電波で通信を行っているのに対し、光回線は有線であるため、高速かつ安定した通信を行うことが可能です。

エキサイトMEC光とは

f:id:otokonobiyo:20210821121226p:plain

エキサイトMEC光は、株式会社エキサイトが提供する光コラボです。

光コラボとは、「フレッツ光回線を借りて光回線事業を行うこと」なので、エキサイトMEC光もフレッツ光回線を使用しています。

光コラボ事業者が使っているフレッツ光回線では、高速かつ安定してインターネットを楽しむことができます。

エキサイトMEC光の基本料金

f:id:otokonobiyo:20210820105108p:plain

光回線の利用料は、毎月掛かってくる固定費であり、また一度契約すると数年単位で放置していることも多いため、例え基本料金が数百円の差であっても長い目で見ると大きな差になってきます。

そのため、基本料金の安さは光回線を選ぶ上で最も重視するポイントの一つですが、上の画像でも分かるとおり、エキサイトMEC光の基本料金は業界最安レベルとなっています。

しかも、エキサイトMEC光以外の業者は年数縛りのある比較的安いプランの基本料金なので、仮にエキサイトMEC光と同じく「年数縛りなし」のプランとした場合には、以下のようにもっと料金差が広がることになります。

f:id:otokonobiyo:20210820105113p:plain

通信速度がちゃんと速い

f:id:otokonobiyo:20210820160649p:plain

本記事では小難しい解説は割愛させていただきますが、エキサイトMEC光では次世代規格『IPv6』によるインターネット接続を提供しているため、地域や時間に囚われず快適にインターネットを楽しむことができます。また、他社では別途オプション料が掛かることが多い『IPv6』ですが、エキサイトMEC光の場合は基本料金に含まれています。

『IPv6』を採用している光回線自体は珍しくないのですが、エキサイトMEC光の低料金で提供されていることが素晴らしいです。

注意して頂きたいのが、エキサイトには「エキサイトMEC光」と「エキサイト光」の2つのサービスがあり、「エキサイト光」の方は通信規格が『IPv4』なので、はっきり言って遅いです。なのに、月額料金は「エキサイトMEC光」より154円しか安いだけので、全然おすすめできません。

名前がややこしいので気をつけてください。ちなみに「MEC」は「メック」と読みます。

エキサイトMEC光の申し込みはコチラ

エキサイトMEC光が新規申込者におすすめな理由

筆者が「新規申込」にエキサイトMEC光をおすすめする理由は、以下の3つです。

①安い基本料金がさらに割引

②初期工事費無料と事務手数料が無料

③最低利用期間と違約金がない

現在のキャンペーン実施期間中に申し込めば、他社ではあり得ない程の特典を受けることができます。それでは一つずつ解説していきます。

「新規申込者」はさらに基本料金が割引き

f:id:otokonobiyo:20210820171700p:plain

エキサイトMEC光への新規申込者は、「初期工事費用・事務手数料が無料」、「最低利用年数・違約金なし」に加えて、さらに1年間基本料金が割引になるキャンペーンを実施中です。

割引額はマンションプランで489円・戸建てプランで517円なので、総割引額はマンションプランで5,868円・戸建てプランで6,204円となっています。

エキサイトMEC光の申し込みはコチラ

初期工事費用・事務手数料が無料

f:id:otokonobiyo:20210820121622p:plain

光回線を新規契約する際、大きな出費となる初期工事費用ですが、エキサイトMEC光では工事費用が無料になるキャンペーンを実施中です。工事費用は、マンションプランの場合16,500円、一戸建てプランの場合19,800円なので、これが無料になることはかなり大きなメリットです。

他の光回線にも工事費無料のキャンペーンはあるのですが、工事費を24回に分けて毎月基本料金から割引するなど”実質無料”なのですが、結局2年間は使わなければ無料にはならないというような罠が仕掛けられています。

f:id:otokonobiyo:20210820121626p:plain

エキサイトMEC光のように、単純に工事費を無料にしてくれる光回線はとても珍しいのです。しかも、キャンペーン期間中は契約事務手数料(1,100円)と開通手続料(3,300円)も無料となっています。

エキサイトMEC光の申し込みはコチラ

最低利用年数・違約金がない

f:id:otokonobiyo:20210820161817p:plain

昨今の通信業界は、技術の進化に伴い料金プランも日々移り変わっています。また、光回線事業者の数は現時点で数百社もあり、今も増え続けています。

より魅力的なプランを見つけたときにいつでも乗り換えられるように、最低利用期間はないに越したことはありません。また、急な引越しや環境の変化で光回線を解約しなければならなくなった場合、1万円以上にもなる違約金は痛い出費となります。

ほとんどの光回線には2年以上の年数縛りがあるのですが、エキサイトMEC光のキャンペーンを利用すると、最低利用年数も違約金もありません。

「転用・事業者変更」にもおすすめ

「新規申込」の場合、キャンペーンを利用すれば、前述してきたとおり、そのコスパは間違いなく業界最安です。

では「転用・事業者変更」のコスパは悪いのかというと、そうではありません。「転用・事業者変更」の場合でも業界最安クラスなので、契約する価値は充分にあります。

「転用・事業者変更」のキャンペーン

f:id:otokonobiyo:20210820173150p:plain

「新規申込」ではなく「転用・事業者変更」の場合は、以下の2つのキャンペーンから1つを選ぶことになります。

①1年間基本料880円割引だけど2年縛り

②年数縛りはないけど割引なし

①の場合は「新規申込者」よりも月々の割引額が大きいですが、2年間の縛りが付いてしまい、2年以内に解約すると違約金10,450円が発生します。

確実に2年間は使い続ける自信がある人は、こちらの方が良いでしょう。

②の場合はお得感が薄れますが、マンションで3,850円、戸建てで4,950円という月額は他社と比べても十分安いと言えます。

より良いプランに出会ったときのために備えておきたい人や近いうちに引越しする可能性がある人は、こちらの方が良いでしょう。

エキサイトMEC光の申し込みはコチラ

エキサイトMEC光のデメリット

ここまで「エキサイトMEC光」の良い部分だけを紹介してきましたが、デメリットも少なからずありますので、申し込み前に是非確認していただきたいと思います。

あくまでもキャンペーンの特典であること

本記事で紹介してきた「エキサイトMEC光」のおすすめポイントは以下のようなものでした。

①安い基本料金がさらに割引

②初期工事費無料と事務手数料が無料

③最低利用期間と違約金がない

気をつけておきたいのは、これらの至れり尽くせりのサービスはあくまでもキャンペーンの特典であることです。

現在のところ終了時期は未定ですが、逆に言えば突然終わることもあり得ます。実際、過去にはキャンペーン実施していない時期もあったため、光回線の導入を検討している人は早めに動いておいた方が良さそうです。

エキサイトMEC光の申し込みはコチラ

申し込みから開通までに時間が掛かる

申し込みから開通までの時間が掛かることは、「エキサイトMEC光」の一番の弱点です。申し込み時期にもよりますが、早くても7週間待ちは予め覚悟しておいた方が良いでしょう。

ただ、それだけ待ってでも契約する価値のある光回線なので、急いでネット環境を構築する必要がある人は、ポケットWiFiやホームルーターを利用して開通まで凌ぐことをおすすめします。

転用・事業者変更はお得感が薄れる

本記事をしっかり読んでいただいた人ならわかると思いますが、どう考えても「新規申込」の方が特典が充実しています。

エキサイトMEC光の基本料金は業界最安水準のため、新規や転用に関わらずお得に利用できるのですが、「転用・事業者変更」の場合は他にもおすすめできる光回線事業者があります。

詳しくは以下の記事にまとめていますので、興味がある人は確認してみてください。

ルーターの無料レンタルがない

「エキサイトMEC光」の通信速度を最大限に引き出すためには、その通信規格に対応しているルーターを使用しなければいけません。他社ではルーターを無料で貸し出しているところもありますが、「エキサイトMEC光」の場合はレンタルに110円/月の費用が掛かります。

もちろんレンタルでも構わないのですが、この先も光回線を使い続けるであろう人は、自分でルーターを購入しておけば、他社に乗り換えてからもそれを使い続けることができるため、長い目で見ると自分で購入した方がお得です。

「エキサイトMEC光」に対応しているおすすめのルーターは、以下の記事で紹介しています。

エキサイトMEC光の良い評判・口コミ

高額なキャッシュバックなどはないものの、そのコスパの良さを評価する口コミが多く見られました。中には安すぎて「騙されているのではないか」と怪しんでしまう人までいるようです。

エキサイトMEC光の悪い評判・口コミ

「エキサイトMEC光」の悪い評判には、『開通までの時間』と『通信速度』に関する内容がほとんどです。開通までの時間とその対処法については前述しましたので、通信速度について少し解説します。

エキサイトMEC光は、最高通信速度1Gbps、通信規格IPv6、回線はフレッツ光なので決して遅くはありません。事実「速い」という評判も「遅い」という評判より多く見受けられます。

では「速い」と感じる人と「遅い」と感じる人の違いは何なのでしょう。

それはズバリ使い方と使っている機器の違いです。通信速度が遅いという評判を見て不安に感じる人は、光回線が遅くなる7つの原因について解説した以下の記事が参考になるかと思います。

超おすすめ!エキサイトMEC光のまとめ

「エキサイトMEC光」は、インパクトのある高額なキャッシュバックこそありませんが、そのおかげで基本料金が安く、長く使える超おすすめの光回線となっています。

エキサイトMEC光の申し込みはコチラ

また、光回線はキャッシュバックで選ぶと必ず損をしますので、罠に掛からないよう慎重に選ぶことをおすすめします。