専業主夫の超節約術

格安SIM、光回線を中心に資産形成のための超お得な節約術を紹介します。

専業主夫の超節約術

【超簡単】エアコンクリーニングの最安業者を探して費用を抑える方法

f:id:otokonobiyo:20211029222344p:plain

エアコンクリーニングは、1台1万円近くもするかなり大きい出費です。

クリーニングをサボってしまうと故障の原因や冷暖房効率の低下、また健康にも健康にも良くないため、避けることはできない出費です。

そこで今回は、高額なエアコンクリーニングを「最安業者に依頼して費用を抑える簡単な方法」を紹介します。

エアコンクリーニング最安業者の見つけ方

いきなり結論からお伝えしますが、エアコンクリーニングを最安で行う方法は、くらしのマーケット で安い順に並べ替えを行うだけです。

本当に簡単すぎるのですが、コレが一番確実で安全な方法です。

我が家には2台エアコンがあるのですが、うち1台は必ず「くらしのマーケット」でエアコンクリーニング業者を選んでいます。くらしのマーケット で最安業者を表示する手順は以下の画像を参考にしてください。

f:id:otokonobiyo:20211023115257p:plain

くらしのマーケットとは

くらしのマーケット とは、ハウスクリーニングやリフォームなど“暮らし”に関する様々な業者を検索することができる仲介サイトです。

最近はガレッジセールのお二人を起用してテレビCMも放映されています。ゴリさんはゴリエの衣装で出演しており、ワンナイ世代の筆者は懐かしさを感じるものです。

話は逸れましたが、ハウスクリーニングやリフォーム以外にも引っ越しや不用品回収、写真撮影など依頼可能なジャンルは多岐に渡ります。

くらしのマーケットは信用できる?

くらしのマーケット は利用者と業者を結ぶ仲介役に過ぎないため、大切なのは信頼できる業者選びになります。

くらしのマーケットの検索結果には利用者による5段階評価と口コミが投稿されているため、ぜひ業者選びの参考にされてください。ただ、くらしのマーケットには基本的に優良な業者しかいませんので、それでも不安な方は評価数が少ない業者を避けるという選び方をおすすめします。

f:id:otokonobiyo:20211023112521p:plain

エアコンクリーニングの費用は?

f:id:otokonobiyo:20211025135019p:plain

上の画像はくらしのマーケット で紹介されているエアコンクリーニングの料金相場です。

壁掛けタイプは通常8,000円〜10,000円ですが、「くらしのマーケット」には6,000円程度で請け負っている業者も多いです。たまに期間限定特価4,000円台で出ていることもあります。また、複数台まとめて依頼する場合は1台あたりの価格が安くなるため、できればまとめて依頼するのがおすすめです。

さらに、エアコンを使用する季節になる前に依頼することで通常料金より安く請け負ってくれる場合もあります。エアコンの使用時期はクリーニングの依頼が比較的多くなる繁忙期ですので、それを避けるのも一つの手です。

なお、お掃除機能付きのエアコンの場合は別途6,000円〜8,000円の追加料金となる場合がほとんどです。以下はリモコンによるお掃除機能の簡単な見分け方です。

f:id:otokonobiyo:20211022102635p:plain

もしも近いうちにエアコンの購入を考えている人には「お掃除機能付きエアコン」は絶対に購入しないことをおすすめします。

詳しい理由はまた別の記事で紹介するのですが、エアコンのクリーニング代が高くなったり壊れやすかったりとデメリットの方が多いからです。

エアコンクリーニングはどのくらいの頻度で行う?

自分で簡単にできるフィルターの掃除はできれば1ヶ月に1回。最低でも1シーズンに1回は行うことをおすすめします。業者に依頼するエアコンクリーニングは、基本的には2年に1回程度の頻度で問題ないでしょう。

他には使用頻度やペットの有無、子供の有無などの使用状況によっても前後するため詳しくはまた別の記事で解説することとします。

エアコンクリーニングは自分でできる?

f:id:otokonobiyo:20211023115348p:plain

基本的に自分でできるエアコンクリーニングの範囲は、フィルター・熱交換器表面・羽部分の3点だと思っておいた方が良いでしょう。

ですが、エアコンの汚れが最も溜まりやすい部分は奥に付いている送風ファン部分なのです。送風ファンには以下のような埃混じりの黒カビが大量に付着しています。

f:id:otokonobiyo:20211007142124p:plain

この送風ファンを簡単に取り外すことができるのなら、クリーニング業者を頼る必要がなくメンテナンスコストがかなり節約できるのですが、残念ながら簡単には取り外せないような作りになっています。

馴れてしまえば分解自体はそこまで難しい作業ではないのですが、筆者も初挑戦の時は四苦八苦しましたし何かあっても全て自己責任となります。そのため、エアコンを自分でクリーニングするのはあまり推奨しないのですが、うまくいけば節約効果が大きいため「エアコンの分解方法や分解せずに洗浄する方法」を別の記事で紹介します。

分解・組み立てなどの作業に自信がない人は、大人しく業者に依頼するのが賢明でしょう。筆者も自宅にある2台のうちの1台は、分解の難易度が高いためくらしのマーケット でクリーニングを依頼しています。

エアコンクリーニング最安業者の見つけ方のまとめ

くらしのマーケット で検索すれば、その地域の最安業者が簡単に見つかります。

このような知識も知っているのと知らないのでは1回に1万円以上変わってきます。

本ブログでは生活に関する様々な節約術を公開しているので、ぜひ他の記事もご覧ください。